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 主食   ○玄米ごはん
□材料(6人分)

 ・玄米 :  3カップ
 ・水  :  31/2カップ
 ・塩  :  ひとつまみ
 ・ごま塩: 適量




  ○エネルギー         ○塩分 
   281Kcal/1人分        0.3g

 
   ○作り方

 1:玄米はもむように洗ってざるにあげ、分量の水・塩と共に圧力鍋に入れて、一晩おきます。

 2:ふたをセットして強火よりやや弱い火にかけ、圧力がかかったら(分銅が勢いよく動き出す)1〜2分
   そのままにしてから、弱火にして(分銅が静かに動いている状態で)約25分炊きます。堅めを
   お好みの方は、圧力をかける時間を約20分にするとよいです。
 
 3:火を止め、20分蒸らし、ふたを開け、混ぜる。お茶碗に盛り、ごま塩を添えます。


 ワンポイント

 
圧力鍋によって火加減を調節します。
 圧力鍋に内鍋を入れて使用する場合は、圧力鍋に1〜1カップ半の水を入れてから内鍋を入れます。
 自然放置するときは、コンロから下ろしてください。余熱で焦げるのを防ぎます。
 きび、あわ入りも同様にして炊いてください。
 (チャーハンや寿司にする場合)米を洗ってすぐに炊くとパラリと仕上がります。
 余ったときは冷凍保存し、雑炊やポタージュにご利用ください。
 心臓病などでお腹が張る場合は避けてください。









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